人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★自転車で日本一周しなくてもできる、自分探しの旅〜1番最初の記憶〜★☆

☆★自転車で日本一周しなくてもできる、自分探しの旅〜1番最初の記憶〜★☆_b0390678_23500536.jpg
自転車で日本一周しなくてもできる、自分探しの旅

わたしはJOYFITの
お風呂場ですることにしました!

起業しようとする人なら
その道すがら
必ずぶち当たる、自分の深掘り作業

かさこ塾に通ったときも
1番最初に出された宿題の中の1つ
自分年表
生まれた時から今までを振り返るやつです。

漫画ではよく路頭に迷った主人公が
自転車に乗って日本一周し
自分探しの旅に出発しますよね(笑)

これがまだ全然取り掛かれてなかったので
いつやろう、いつやろう…
…いつかやろう…ん?

いつまで経ってもできないので
どうしたらできるか考えてみました。

どうやらわたしは何かと紐付ける(くっつける)と
できるようになるようなので

例えば
JOYFIT行く → お風呂に入る
マッサージ機に乗る → 本を読む
こんな感じ。

だから、
お風呂場で体をゆっくり洗う → 過去を思い出す
これを紐付けました。

そしたら今日は
自分が生まれてから1番最初の記憶を
さぐり当てることに成功しました!

それは…

隣の(お家に住んでいる)おばさんが
クイッククエンチCのアイスをくれて
それがとても美味しかった♡

です。
たぶん2〜3歳のころの記憶。
引っ越す前の家に住んでいたころ。
3歳の時に引っ越したので
その前の記憶になる。
食べるのが大好きなわたしらしい
最初の記憶(笑)

その次に出てきたのは
引っ越し直後、
家の前で補助輪を外して
自転車に乗る練習をしていた時

父に自転車を支えてもらって
一生懸命漕いでいたら
いつのまにか父が手を離して
自転車に乗れるようになっていたこと。

補助輪を外したその日に
すぐ自転車に乗れるようになった。
運動神経抜群の子供時代を
象徴するような記憶。

この2つが出てきました。
別に時系列に思い出そうとしたわけでは
ないのですが
たまたま出てきたのがこの2つでした。

直近の記憶の方が思い出しやすいので
とりあえず思い出したものをメモしていき
あとから時系列に並べれば
いつか自分年表になるのではないかと。

いつ完成するかわからないけど
忙しさを言い訳に1つもやらなければ
いつまで経っても年表は完成しないので
とりあえずこの方法で
やってみることにしました。

これがわたしの
自転車で日本一周しなくてもできる、自分探しの旅

旅は始まったばかり。
とりあえず今日思い出した2つの記憶、
マイノートに書き留めておこう〜

by makobaramin | 2019-09-09 23:47 | 起業への道 | Comments(0)

片づけBefore⇄Afterを通して何を思って考えて、どんな風におうちの片づけ&模様替えをしてるのか、片づけ方や片づけるとどんなことが起こるのか、片づけのアレコレをお伝えしています。


by makotsu